なんとかびより

都内のサラリーマンが書く雑記です。日々の出来事や考えたことなど

リモートワーク、なぜやめる?

品川駅

さて今日からブログを書こうと思います。日々の考えたことなどをツラツラ書いていくだけの雑記ブログです。

 

2020年6月25日(木)の東京の感染者数48名?嘘でしょ?その前日が50名以上でしたよね。緊急事態宣言中くらいの高水準が2日連続で続いており、感染者はまだまだ増えそうな気配しか漂ってしいない…。しかも、話題になっていたのが職場クラスターが発生したということ。先週くらいまでは歌舞伎町などの夜の街でクラスターが発生していたのですが、今日からメディアの矛先も一気に変わりましたよね。これで大企業とかがクラスター出した時には会社名公開ですよ。 メディアもそういう話題をよだれを垂らしながら待っている感じですよね、きっと。このままだと感染者はまた増える方向ですね。だって普通に考えると、夜の街で活動している人達よりも普通の職場で仕事をしている人達の方が人圧倒的に多いですもんね。ちなみに私は会社の方針でまだリモートワーク中です。安全っていいですよね、ほんと。

 

 

スポンサー

 

 

というか、そもそもの疑問なのですが、なぜオフィス勤務の従業員を抱えている会社ってリモートワークに移行しなかったのですかね?そして完全移行は無理でも必要な時だけ出社する、など部分的に移行する運用も考えられたと思うのですよね。想像力に乏しい私にはとうてい理解できないです。コロナ禍であれだけ必死に工夫してリモートワークを取り入れて業務を遂行できるようにした会社って多いと思うのですよね。しかも、アンケートでリモートワークが効率的でぜひ続けたいと回答した割合が多い会社って多かった記憶があるんですよ。そして緊急事態宣言解除後になぜにわざわざ前と全く同じ状態に戻す必要があるのですかね。

 

もちろん人それぞれ境遇は異なると思いますが、オフィスには実際に人と会って話したり作業することで早く仕事が片付く側面や、より良いものを作り上げることができる側面もあります。例えば、オフィスにある超ハイスペックPCじゃないと読み込みが5倍の時間がかかってしまう、とか。ふと何か良いアイディアが思い立った時に隣の人とデスクトークしてそのデスクトークを近くにいる社員が聞いて話にカットインしてくる、とか。ランチタイムに他部署の人から聞いた何気ない同僚の愚痴を聞いていたら自分が今まさに探していた答えが含まれていた、とか。

 

ちなみにテレワークで一緒にZoomつないでランチ食べるとかはありません。少なくとも自分のチームでそのような雰囲気は感じられません。私含め家庭持ちが多いチームで、テレワークの昼休みは同居している身近な人とランチしてる感じです。もしかしたら他の人は一緒にランチしていたりするかもしれないけど、私は同僚とランチはほぼないですね。そういう意味では人間関係はより淡白になりましたね。そういう意味ではオフィスで働いていいる時に発生する何気ない何気ない近くの同僚とのちょっとした会話などの人間関係が尊いと思う人も多いと思いますし、間違いなくそこにリアルな職場でしか得られないメリットが存在します。

 

ただ、上記のリアルで得られるメリット切り捨ててでもリモートワークというのは価値があると個人的には思うのですよね。このようなメリット・デメリットというのは結局表裏一体であることが多いんです。例えば、淡白な人間関係になる代わりに余計な人間関係が一気に削ぎ落とされるとかですよね。懇親会とか、上長に誘われる飲みとか、そういうのが仕事には必要だという人もいると思うのですが個人的には必要ないと思っています。(その話題はまた今度別記事で書こうと思います。)

 

また、他の例では曖昧な役割分担が明確になることが挙げられます。これも個人的にこう思うという話なのですが、仕事の進め方って、意見を出し合うことでブラシュアップするようなクリエイティブな企画などでない限り、基本的には複数名で取り組んでもろくなことがないと思うのですよね。2:8の法則で20%の頑張る人に80%の成果を依存しているというのはよく耳にする話かなと思います。本当にそうで、人が集まってグループで仕事に取り掛かるとタスクのなすり付け合いです。リモートワークだとタスクを個人にしっかり分担しないと成り立たないのでマネージメント層がまず頑張ってタスクを分配するところから始まります。そのアサインされたタスクを個々がこなしてその完成度や達成率などが評価基準になります。ものすごく明確でわかりやすいと思うのですよね。タスク処理能力の高い人が評価される時代がやっと来た感覚ですよね。

 

そして最後に何よりも通勤です。私の中で「日々の中で一番もったいない時間」という認識です。ただただオフィスに向かって移動する時間はただの苦痛ですし何も産み出せていません。しかもその往復時間を毎日繰り返すこととその累計時間を考えるとため息しか出ません。リモートワークではその時間がバッサリ全てカットです。最高としか言いようがありません。これがリモートワークに大賛成な理由ですね。単純に。

 

最近31歳妻子持ちの同僚がマンションを買おうかなと考えているみたいで、相談してきました。郊外で手頃な中古マンションを探していました。都心部に子供のいない夫婦で暮らしている私に相談してしょうがないことかなとも思いますが、もしリモートワークが浸透して週1回だけ出勤とかであればそれでも良いかなと思います。ですけが、基本的にはまたオフィスに戻ると思うのですよね。だとすると結構しんどそうです。なので私的には購入には賛成できない感じです。ただそこは個人の価値観なのでそこに理想的な生活があるのであれば買えば良いと思いますが、どうなるでしょうね。

 

スポンサー